トルコのレーズン

「トルコのレーズン」

西荻窪界隈に 魚屋と八百屋が2軒だけの小さい市場がある

昼に出かけようとしたけれど、おいしそうな野菜が目に入ったので寄り道する

カリフラワー水菜かぼす春菊キャベツズッキー手作りぎょーざ
をかごに入れていくと、
袋にたんまりとレーズンが詰まって
「トルコのレーズン150円」とかいてある
トルコからはるばる運ばれてきたレーズン

トルコってのが重要

おじさんが「トルコはえらく乾燥しているから、ぶどう作るのに最高なんだよ。レーズンも最高なんだよね」とニコニコしているので
袋をつかんで「いただきます」

そして道々レーズンをつまみ食いしたが、本当にあっさりというか
からっとしていて
素朴なおいしさが。
お酒につけたものや、砂糖につけたものなんかよりずっとうまい

トルコの砂の音が聞こえてしまいそうだ
聞いた事はないが、
タカヤ兄さんが魅してくれた トルコの段々畑のようになってる温泉だとか
でっかい木馬が宙に浮いてるのだとか
長い長い帽子をかぶったお坊さんたちが
白いスカートをはいてくるくる回り続けるのとか
神秘的な鍾乳洞だとか

水タバコのまわしのみとか
トルココーヒーとか



うーん
みてみたいな

                                                              • -

水木しげる
のんのんばあとオレ
を読んだら(電車の中で何度も吹出してしまったよ)
山下清さんのことが少し出てきて、
今度は山下清
「ヨーロッパぶらりぶらり」
を読み始めてる

                                                                • -