ピーターセラーズ

ピーターセラーズみたいな人と出会ったら、きっと恋に落ちると思った。

ピンクパンサー」のクルーゾー警部を見て、最後の花火が上がって、ドタバタのどたばたシーンで、お腹を抱えて笑い転げて、ピーターセラーズが大好きになった

その次は、「マダムと泥棒」というコメディーなんでけど、ちょっと最後はもの悲しさの残るフィルム

ここでの、ピーター伯父さんは、若いが、もうすでに存在感がくすくす笑える

泥棒がオルケスタの団員を装い、老女の家の2階で密会をひらく。皆手に楽器のケースを持っているが、中にはお札がこっそり。大音量でレコードをかけては演奏しているのを装っておいて、夜毎、列車襲撃の強盗計画を立てている。
何にも知らない老女は、蓄音機から流れているとも知らずに、美しき音楽にうっとり…。泥棒も何となく間が抜けていて、憎めない。

                                                                                                                  • -

TONIみたいな
鳥打帽の似合う人と出逢って

カレー屋のストックへ誘われて、とてもドキドキしたことがあった。
ストックのおじさんもサンタクロースみたいに見えて、
赤い電球の下で、甘いジャスミンティをのんだ

カレーサンド(トーストにキーマカレーがはさんである)
チーズサンド(フライパンにバタ溶かして、両面こんがり焼いてくれる)
と、ミルクコーヒーがすき

                                                                                                                  • -

昨日ストックへいったら、おじさんが彼のことを訊ねて、
わたしは
心がつかまれたみたいだ
気がついてしまったな

やはり
好きなものはすきなのだ
何かいいことないか子猫チャン

何かいいことないか子猫チャン [DVD]

何かいいことないか子猫チャン [DVD]

toni